パタゴニア

尾瀬ツアー2015初夏

Posted on

今月は水曜日が5回あるということで、颯走塾のお嬢さんたちと尾瀬ツアー( ̄▽ ̄)

台風が3つもできて、梅雨前線が刺激され、生憎のお天気予報でしたが、晴れ男のパワーか(笑)、気になるほどの雨にはほとんど降られず、正味23kmを6時間かけて歩いてきました。

前日22:00に代々木発の高速バス(関越交通・尾瀬号)に乗り、いざ出発!

04:40 尾瀬戸倉で、連絡バスに乗り換え、尾瀬の入り口である鳩待峠には05:20到着。

尾瀬戸倉
鳩待峠に05:20到着

到着後、雨対策など準備を整え、予定より早めに05:30出発。

鳩待峠の入り口

今日のコースは前半下って、後半上るコースなので、まずは階段や木道をひたすら下り、最初の分岐点である「山の鼻」へ。

鳩待峠~山の鼻 山の鼻分岐

尾瀬ヶ原ここからは、比較的平坦な尾瀬ヶ原の中を続く木道をひた歩き。

尾瀬ヶ原

尾瀬ヶ原にはニッコウキスゲがちらほら 尾瀬ヶ原を燧ケ岳方面へ後ろには、スタート地点の近くにあった「至仏山」。
前にはこれから向かう尾瀬沼脇にそびえる「燧ケ岳」を見ながら、湿原の花などを写真に収めつつ、進みます。
ニッコウキスゲもちらほら咲き始めていましたよ。

ヨッピ橋 「ヨッピ橋」の袂で、小休憩。

竜宮十字路へ「竜宮十字路」から「見晴」地区に進み、山荘のひとつで一休み。

原の小屋にて朝からケーキセット女性陣は、ケーキと雪解け水で入れたというコーヒーにご満悦。
まだ、08:30なんですけどね…、まっいっかσ( ̄∇ ̄;
※ちなみに朝ご飯は別途摂取済

見晴から沼尻まではほとんど沢状態そして、ここからは上りです。
最初こそ木道だったものの、途中からはこんな感じでほとんど沢状態。
中途半端な大きさの石ゴロゴロで、ただでさえ歩きにくいのに、常に水がしみだしている感じで、滑りやすいのなんの(>_<)

300mほど上がり、少し下るとまた木道&平坦エリアに。

ミズバショウ?いちお、時期の終わったミズバショウが残念な感じで残っていましたが、まぁ尾瀬に来たということで、ミズバショウ見たぞ、と。

沼尻平

10:10 尾瀬沼ほとりの「沼尻」の休憩所に到着、きのこ汁を注文して、持ってきていたおにぎりなど一緒に食し、栄養補給。(またか!)

沼尻休憩所でキノコ汁

ここからのルートは2つ。
尾瀬沼を北岸まわりで抜けるか、ちょっと遠まわりになるけど南岸周りで抜けるか。
事前のリサーチでは、尾瀬沼北岸の方が道も良く、大多数の人がそちらのコースを通るようでした。

尾瀬沼南岸はあまり道が良くないが、南岸が、どうしても尾瀬沼越しの「燧ケ岳」を見たくて、迷わず南岸コース
(*・∀-)b
しかし、尾瀬沼の南岸はハエが多かったり、ヘビが出たり。整備されていたはずの木道もだいぶ朽ち果てていて、歩きづらかった…(–,)

とはいっても、お目当ての風景は少し風が出てきて、バッチリとは行かないまでも素晴らしかったです(^^)v

尾瀬沼越しの燧ケ岳

ここまでくれば、あと少し。尾瀬沼東岸に向かう途中11:15 三平峠下で少し休み、目指すは残り3km強先のゴール。

尾瀬沼東岸から大江湿原と平坦な木道を進むも、その先には100m上がって下がる最後の試練=階段が待ち構えていました。
まぁ、整備された木の階段だったから、歩きやすかったですけどね…( ̄▽ ̄)

そして、12:30 ゴール地点の沼山峠に到着。

山の駅「沼山峠」

初尾瀬だし、コースタイムの載っている地図では、休憩入れて9時間位のコース設定(こんなに歩く人はあまりいないみたいで情報も少なかったぁ)だったので、本来は16:20発のバスに乗る予定でしたが、日頃鍛えている人たちは違いますね。

なんと2本前の12:50発のバスに乗ることができました。
ちなみに、この後本降りの雨になってましたが…歩き終えたので特に問題なし(^^)v

しかし、ここからのバスがまた長かった(>_<)
会津高原尾瀬口の駅まで、約2時間。
さすがにウトウト(*__)o。。oO

会津高原尾瀬駅併設の憩いの家

電車に乗り換え、鬼怒川温泉で、ホテル三日月の日帰り湯で疲れを癒し、軽くご飯。
の、予定でしたが、お風呂から出ると、鬼怒川温泉の駅前って、お土産屋は17:00で閉まってるし、食事処もほとんどない!

観光案内所が開いていたので、開いてるお店を聞いて、(´▽`) ホッ
というか、18:00オープンなのだと….。

駅近くの「八海山」にて、10日前に来て気になっていた、名物「たろう餃子」なる餃子とラーメン食べて、電車の出発までの時間をつぶすことができました。
10人が食べたら、10人とも美味しいというふれこみの「たろう餃子」。
味は、まあまあかな、にんにくが効いていましたが、好きだから問題なし(笑)

そして、19:25 ガラガラのスベーシアに乗って、北千住まで~。
思いっきり寝てしまいましたけどね…(笑)

標高1,600mから1,400mまで下って、1,800mまで上る23kmの今日のコース。
高地トレーニングの一環で、ホントは走りたかったのですが、たまには歩きもいいですね。

また、機会があれば今度は天気の良い時に行きたいなぁ(*^_^*)

About

織田フィールドや皇居、その他都内各所にてマラソン練習会やランニングイベントを行っています。 老若男女、経験の有無を問わず、マラソンが好きな方、これから走ろうと思っている方なら誰でも参加OKのランニングサークルです。 一緒に練習してレベルアップするもよし、イベントに参加してラン仲間を増やすのもよし。私達と一緒に楽しいランニングライフを目指しましょう!